2015年

2月

27日

札幌エルプラザ 歌とボイストレーニング教室2月終了

昨年10月から月1回ペースで始めた歌とボイストレーニングの教室


ボイストレーニングした声で歌を歌うまでをあじわう2時間半。
2月のテーマは「支え」。毎月テーマとレクチャー内容が変わりますが、すべてリンクします。
呼吸と発声をのびやかに、長く、また強弱をつけるなど、バリエーションは、呼気をコントロールする支えの力のバランスが必要であることを、身体を動かしながら実感してもらいました。
毎回、必ずひとりひとりの状態を見ます。


参加者の方でそのあと個人レッスンにくださったYさんは、あの日のレッスンで支えのバランスがわかりました!と喜んでくださり、実際、彼女の声がものすごく安定し、ボリュームのある、喉に負担ない声になっていました。


参加者の笑顔とエネルギーがあふれる教室。
声の変化を互いに確認でき、実体験を通して、声は身体の楽器であることを学びます。
参加者のみなさんの一人一人の声がちがうので、たくさんの気づきがあります。
楽しいです。参加者のみんな、すごくよい雰囲気を作り出してくれる方ばかりで、毎回私も元気をいただきます。

毎月1回、金曜の夜にほぼやっていますので、ぜひお気軽にご参加ください。次回は3月27日、4月24日、5月22日。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    samantha (日曜日, 01 3月 2015 12:50)

    ミポリン♪こんにちわ〜*\(^o^)/*
    先日は、お世話になりましたm(__)m
    メールしよう⁉︎と思いつつ…時間が経って(て、ここは公開になっちゃいますかぁ?)
    先日は初参加 初レッスン カラダの使い方でこんなに、声の出し方が声が違う変わる…凄い凄い!と本当に良い時間過ぎ‼︎ 感激でした〜ʚ(•”̮•)ɞ
    もっともっと色々と知りたくなりました♡
    出来れば続けて行きたいなっ…(笑)と思ってます。
    歌はね…(汗) 歌は大好きなんだけれど、、
    英語をパッと見で直ぐ歌うのが苦手なんです!(汗) ドキドキでしたが楽しかったです♬
    自分自身の声や歌など色々な変化を期待しつつ楽しみにして継続は力!で頑張ります(笑)
    また、よろしくお願いします。